新型コロナウイルス感染症への感染について【第3報】2021年9月11日(土)16時00分現在

皆様方へは大変ご心配ご迷惑をおかけしております。

2021年9月10日(金)佐世保市より発表がありました通り、当法人が運営するチームまるしぇにおきまして、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生いたしました。

このことにより、地域の皆様をはじめ多くの関係者の皆様方には多大なるご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

先日お伝えしました通り、佐世保市保健所の指示に基づき、接触が疑われる関係職員及びご利用者様合計47名の方々に対しPCR検査が実施され、2021年9月11日(土)朝、すべての方々の検査結果が確定しました。

<PCR検査> ※2021年9月11日(土)9時現在
 ・対象者:47名
 ・陽 性: 5名
 ・陰 性:42名(うち、濃厚接触者28名)

感染された方々の一日も早い回復をお祈りするとともに、皆様方に安心してご利用いただけますよう、今後も佐世保市保健所をはじめ各関係機関と連携し、引き続き感染対策に努める所存でございます。

今回事業所名を公表させていただいたことにより、各方面より温かい励ましや応援のお声等をたくさん頂戴しており、心強く感じ大変感謝しております。その反面、感染された方の個人を特定しようとする動き等もあり、大変心を痛めております。

当法人といたしましては、感染が判明した方や濃厚接触者の方々に対し、今後も必要な支援を継続していく所存でございます。その方々の人権の尊重、個人情報の保護等に関しまして、ご理解ご配慮のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

今回PCR検査対象者の全ての結果が判明したことにより、臨時閉所としていた法人内事業所(一部)を、下記の通り順次再開させていただくことといたします。なお、事業所の再開につきましては、佐世保市保健所へその都度確認した上での再開とさせていただきます。

皆様方には多大なるご心配ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

                記

2021年9月13日(月)より開所
・チームハーベストキッチン(就労継続支援B型)
・チームしおさい(生活介護
・チームカフェハーベストキッチン(就労継続支援B型
・チームごちゃまぜきっず(放課後等デイサービス・児童発達支援)

引き続き閉所中 ※再開時期は佐世保市保健所と協議の上決定予定
・チームまるしぇ(生活介護
・チームわらびの里(就労継続支援B型)
 
※各事業所を再開する際は、法人所有の抗原簡易キットを使用し、看護職員による鼻咽頭ぬぐい
 液での検査を各事業所職員及びご利用者様へ実施し、すべての方の陰性を確認した上で再開す
 ることとしています。
                                         
                                         以上

2021年9月11日

社会福祉法人宮共生会
理事長 原田 良太

<新型コロナウイルスに関する問い合わせ先>
社会福祉法人宮共生会
担当:前田 京子
電話:090-7454-5531(窓口対応時間:9時00分~17時00分)
Mail:info@miyakyoseikai.or.jp