チームJきっず


「安心できる場」・「笑顔あふれる場」・「成長できる場」
子どもたちの最高の居場所にします。

事業内容 定員
放課後等デイサービス事業
児童発達支援事業
10名
日中一時支援事業(じょいきっず) 10名

 

施設概要

Jきっずは、笑い声や子どもたちを褒める言葉が、シャワーのように降り注いでいる場所です。

また、チームとしてひとつの目標に向かい、支援方法については、様々な経験・知識を持つサポーター全員で議論しながら、スモールステップでの療育を進めています。

・開所日:月曜日~土曜日

※祝日は開所している場合もあります。

・開所時間:①通    常:14:00~17:00

      ②学校休業日: 9:00~16:00

 

 

送迎・食事サービス

・送迎地域 佐世保市内

米その他の地域につきましては、ご相談ください。

 

・食事

 当法人内の食品加工所「ハーベストキッチン」で製造したお弁当を注文することができます。

 (例)日替わり弁当少量(390円)

 ご希望によって、ミキサー食の提供も行っています。

 

 

 

活動内容

・個性はもちろん、障がいの程度や特性が違うお子さまに対し、一人ひとりに合わせた療育を行います。
遊びや個別訓練、各種イベントや外出支援等を通して、楽しさや達成感を感じながら、日々成長できるよう支援します。
また、障がいを持つお子さまの子育てに関する相談や、保護者の方の子育てへの負担軽減、休息につなげることも目的として活動しています。

・学習面での支援(療育を含む):識字力・計算力の向上、その他学年や能力、個別の課題に応じた学習支援

・学校や園等との連携

・各種介助(食事・排せつ・衣服の着脱等):日常生活能力の向上

・余暇活動:社会参加活動(地域施設の利用、買い物学習、外食体験等)、年間行事(ハロウィン、クリスマス会等、季節に応じた事業所内外のイベントを企画しています。)

※個別支援計画をはじめ、個別のタイムテーブル・活動プログラムを策定し、個に応じた療育を行っています。

 

 

スタッフ

・管理者:1名(兼務)
・児童発達支援管理責任者:1名
・児童指導員:2名
・保育士:2名
・言語聴覚士:1名

 

 

放課後等デイサービス評価表

放課後等デイサービス評価表はこちらよりご覧いただけます。

 

 

アクセス

長崎県佐世保市高天町6-1Cubeビル4F

TEL:0956-59-7553/FAX:0956-56-9350