2022年度「法人全体研修」を開催しました!

2022年6月25日(土)

法人理念及び2022年度の実施事業、事業計画の周知、最新の情勢・情報共有をすることにより、法人の方向性を共通理解し、個々のスキルアップを図ることを目的として、法人内サポーター及びA型メンバー様を対象に「法人全体研修」を開催しました。

研修は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、本年度も各事業所よりオンライン方式で参加し開催されました。

◆◆◆ 研修内容 ◆◆◆ ※一部抜粋
①理事長挨拶・2022年度法人法部方針説明
②各事業所の事業計画説明
③永年勤続・資格取得者・新人サポーター紹介
④互助会総会
⑤虐待防止研修
⑥基調講演 合同会社MUKU 代表 佐伯美智子様

上記のような内容で、一日を通して研修を行いました。
※A型メンバー様は、④互助会総会までの参加

当法人理事長の原田良太による挨拶では、法人全体の方向性を確認するとともに、宮共生会としての社会的使命を再確認することができました。
その後、法人本部よりさらに細かく2022年度の重点取組内容の説明を、各事業所へ動画を同時配信し視聴しました。

本年度の新たな取り組みとして、各事業所の事業計画説明は、「AKABAEDESIGN」様製作の動画を視聴しました。
各管理者による説明並びに、事業所紹介の動画を視聴することで、普段見えない別事業所の様子を見て知ることができました。
他の事業所の取り組みを知ることで、今後はもっと横のつながりを意識して支援や業務に取り組んでみたいと感じました。
※本年度の研修は、長崎市でウェブデザイン等を手掛ける「AKABAEDESIGN」様に様々な動画を製作していただきました。製作いただいた動画のおかげもあり、理解が深まり、より良い研修となりました。ありがとうございます!

午後に行われた虐待防止研修は、2022年度より従業者への研修の実施が義務化されました。
当法人としましては、虐待防止に対する取り組みにも力を入れており毎年実施しておりましたが、本年度はいつも以上に緊張感をもって研修に臨みました。
虐待に関する基礎的な講義や、グループワークを通しての事例研究など、サポーター一人一人が普段の支援を振り返り真剣に取り組みました。
宮共生会では、今後も虐待防止に努めてまいります。

会の終盤では、「合同会社MUKU 代表 佐伯美智子様」よりご講演をいただきました。
佐賀県唐津市にある合同会社MUKUでは、看護小規模多機能型居宅介護、訪問看護ステーションといった、他では類を見ない介護施設を運営されています。
そこで代表を務める「唐津のみっちゃん」こと、佐伯美智子様より、MUKUでの実践やこれからの取り組みについてご講演をいただきました。
本人の意思や好きなことを尊重し、自分らしく生きることの大切さや、小さいお子さんと高齢者の方が触れ合いお互いにとって良い刺激を与えあうことなど、MUKUでの日常は非常にキラキラし充実しているものでした。
宮共生会では、①地域と共助共存のできる共生社会の実現、②障害のある方の生活の質の向上をミッション(社会的使命)として掲げております。
この社会的使命を果たすためにも今回の講演を日々の支援や業務に活かしていきたいと思います。
佐伯美智子様、この度は基調なご講演ありがとうございました。
※合同会社MUKU:http://muku-llc.com/

本年度も無事に法人全体研修が終わり、サポーター一人一人にとって充実した1日となりました。
今後も宮共生会では、メンバー様をはじめ地域の皆様に寄り添い、日々の事業を行ってまいります。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

●理事長による冒頭挨拶・2022年度法人本部方針説明

●各事業所の研修の様子
 

●合同会社MUKU 代表 佐伯美智子様による基調講演