平成30年度「法人全体研修」を開催しました!

社会福祉法人宮共生会では年に一度、法人の理念・運営方針を再認識すると同時に最新の情報を共有することにより個々のスキルアップを図ることを目的として、法人内サポーター及びA型メンバーが一堂に会し「法人全体研修」を開催しています。

本年度は6月23日(土)に「魚魚の宿」で開催し、118名のサポーター、20名のA型メンバーが参加しました。


9:00
原田理事長の挨拶から始まり、午前中は各事業所管理者による「平成30年度事業計画」の説明がありました。

 

 

 

昼食休憩後は午後のカリキュラム。

12:50~ 互助会総会
法人サポーター及びA型メンバーが加入している互助会「わらび会」の総会があり、平成30年度予算案が承認されました。

13:20~ 虐待防止について
法人全体研修では毎年実施している「虐待防止について」の勉強会。虐待防止委員会が中心となり、事業所よりあがった事例をもとにグループ討議を含めて虐待に関する取り組みを再確認しました。


14:30~ 基調講演
毎年、様々なテーマで基調講演をお願いしています。本年度は、当法人でも事業を開始した久遠チョコレートの代表
一般社団法人ラ・バルカグループ 代表理事 夏目浩次様より
【日本初、多様な方たちが働く「チョコレートメーカー」を目指して!~久遠チョコレートの挑戦~】というテーマで基調講演をしていただきました。

基調講演開始時には、講師の夏目様より久遠チョコレートの新作テリーヌを参加者全員にお配りいただき、美味しいチョコレートを食べながらリラックスした状態で講演を聞くことができました。


16:20~ グループディスカッション
様々な事業所の9~12名がグループになり、夏目様の基調講演を参考に「各自が所属事業所で習得できる技術や能力」を挙げていき、その技術や能力を活かして「仮想の事業を立ち上げる(お店・施設・工場等々、各グループの想像力にお任せ)」を行いました。
その後、全12グループが発表を行い、その中から「最優秀賞」「理事長賞」「夏目賞」として3グループを表彰しました。
どのグループからも斬新なアイデアが生まれ、新規事業展開の参考となるものが多数ありました。

 

18:00 法人全体研修終了。

その後、別会場に移動して「懇親会」を開催しました。
懇親会の冒頭では、たまたま当日(6/23)お誕生日を迎えた原田理事長へのサプライズとして、法人サポーター全員よりバースデーケーキ等のプレゼントをお渡ししました。

懇親会では事業所の垣根を越えて、サポーター・A型メンバーがそれぞれ親睦を深めることができました。また、本年度ご結婚やお子さまのご入学、各種国家資格を取得された方々へ互助会よりお祝いの披露や、小宮相談員(相談支援センターのぞみ)の国際ソロプチミスト「夢を生きる賞」受賞披露、新人職員紹介を行いました。

その後、余興として「以心伝心」「誕生日くじ」といったゲームで盛り上がり、20:30懇親会終了となりました。

9:00~20:30という長い時間ではありましたが、参加者全員がよく考え、よく学び、よく笑い、よく食べ、よく飲んで、大変実りの多い「法人全体研修」となりました。