ジャストジョブねくすと

企業で働きたいという希望を持った障がいのある方へ一般的な就業形態に近い方での訓練の場を提供します。

事業内容 定員
就労移行支援事業 6名

 
 

サービス内容

就労移行支援:利用定員6名
・開所日:月曜~土曜日(日曜日に開所する場合もあります。)
・開所時間:09:00~16:00

一般的な就業形態に近い訓練を通して、どのような職場でも通用するような人材へと成長し、ご本人の希望に沿った質の高い労働と、その後の職場定着がスムーズに進むことを目指しています。
 
 

作業内容

(株)きゅーぶでの清掃作業や、(株)九州たまがわでの工場内ライン作業を中心として、施設外就労の訓練を行っています。その他、福祉施設等での実習も行っています。

≪きゅーぶ班≫
・マンション・アパート・一軒家などの新築美装作業
・レストランなどの厨房清掃作業
・買い物手伝い               
・除草作業
・運搬および片づけ作業

≪たまがわ班≫ 
・ホテル関係のシーツ・枕カバー・浴衣などの広げ作業  
・ホテル関係のタオルたたみ作業
・病院関係のシーツをプレス機へ投入する作業
・病院関係のタオルケットなどのたたみ作業
・病院関係のパジャマなどの広げ作業

≪企業実習の実績≫
食肉加工所、水産加工所、陶器製造業、高齢者介護事業所、清掃業、リサイクル業、レンタルビデオ店 など

 
 

行事

毎月10日・・・・・・・工賃・賃金支給 個別面談
健康診断・・・・・・・・年1回
避難訓練/消防訓練・・・年2回
研修旅行・・・・・・・・年1回
 
≪利用者会議≫
利用者の方が参加し、作業内容や就職活動などについてお互いに意見交換を行う。
作業手順の見直しなどによって、作業効率のアップや、就労に向けての意欲向上を目指しています。

≪就職活動≫
定期的にハローワークを訪問しています。
端末での求人検索を行い、興味のある職種があれば、ハローワーク職員と連携をとりながら、就職へ向けての支援を行っていきます。

≪履歴書記入・面接の練習≫
就職に向けての必要な知識とマナーを身につけていくため、履歴書の記入の仕方や、実践的な面接の練習などを行っています。
また、不定期的に企業合同面接会や企業見学なども行っています。
 
 

スタッフ

管 理 者:1名  
サービス管理責任者:1名  
生活支援員:1名
職業指導員:1名
就労支援員:1名
 
 

アクセス

長崎県佐世保市上京町4‐13 佐世保センタービル7F
TEL:0956-59-8980/FAX:0956-59-8388    
開所時間:08:00~16:00